biyouikeojiのブログ

今からでも遅くない❗️

濃い青ヒゲは嫌われる!

こんにちは😆

 

今回は男性の悩みのひとつ『青ヒゲ』についてです!

女性100人にアンケートを取ったところ85人が青ヒゲは嫌と答えていました。

理由としては『気持ち悪い』『不潔に見える』『痛そう』『生理的に無理』と散々な意見でした。

 

そもそもなぜ日本人は青ヒゲが目立つのでしょうか?

 

それは、日本人の毛は太いからです!

 

欧米の人に比べると黄色人種の日本人は青ヒゲが目立たないはずですが、毛が太いがために目立ってしまうのです!

それはメラニン色素などが関係しているのですが、最もメラニン色素が多いのが黒人の方になります。しかし、肌の色が濃いため毛が太くても目立たないのです。

 

じゃあ日サロで焼けば目立たなくなるんじゃ…って考えは置いといて!

 

ここからは濃い青髭になってしまう習慣をいくつかお伝えします。

当てはまった方は今すぐ改善するようにしましょう✨

 

・髭剃り後の保湿を疎かにしている

髭を剃った後は皮膚にもダメージが与えられた状態なのですが、化粧水や乳液などで保湿をしてあげないと、肌のバリア機能が低下したままの状態となり、肌を守ろうと濃く太い毛が生えようとしてしまいます。

 

・夜に髭剃りをする

ヒゲは朝の6時〜10時に最も伸びやすくなるので夜ではなく朝の6時〜10時の間に剃るのが効果的です。しかしながら朝起きてすぐは肌が敏感で弱った状態なので、起床から20分程はあけましょう。

 

・深剃りをしない

毛の流れに剃った後に逆剃りをしないのも目立つ原因になります。なるべく新しいカミソリで逆剃りをすることも心がけましょう。

よく、電動シェーバーを使うとヒゲが濃くなると言いますが、そんなことはありません!アフターケアさえちゃんとすればカミソリで剃るのと同じです。

 

いかがだったでしょうか?他にも喫煙やアルコールの過剰摂取なども青ヒゲになる原因としてありますが、上記の3つはすぐにでも改善できると思います。

 

将来かっこいいおじさんになるために今のうちから改善していきましょう😆