biyouikeojiのブログ

今からでも遅くない❗️

メンズの肌と健康に及ぼす煙草の因果関係

こんにちわ😆

 

今回のブログは『タバコに関する内容』です✨

みなさん煙草は吸いますか?

 

僕は30歳になる時に禁煙を始め、半年程でなんとか断ち切ることができました。

 

その時に禁煙した理由は美容とは関係なしにただ健康のことを考えてと思っていたのですが、実際には煙草の喫煙が肌の老化に与える因果関係は非常に重要で、メンズの肌と健康に影響を及ぼす要因となりますので今回書かせていただきます。

 

1. 皮膚の老化を加速させる因子

喫煙には多くの有害物質が含まれており、これらの物質は肌に直接的な害を及ぼします。

例えば、喫煙によって肌のしわやたるみが増加する可能性が高まります。

煙草の煙は肌に栄養素や酸素を供給する血流を減少させ、肌細胞の再生と修復を阻害します。

2. 弾力性の低下

肌の弾力性は若々しさを保つために非常に重要です。

多少シワがあっても肌艶がいいおじさんは若く見えてかっこいいですよね?

しかし、喫煙によってコラーゲンと弾力線維が破壊されると結果、肌が若々しさを失い、老化が進行してしまい年齢以上に老け込んだ爺さんに見られてしまいます!

3. 血行不良

煙草のニコチンは血管を収縮させ、血流を阻害します。

これにより、肌に必要な酸素や栄養素の供給が不足し、肌の老化が進行します。

こんな感じで煙草は肌の老化において大きな因果関係を持ち、肌の健康への悪影響が明確です。

健康な老後を迎えるためには、禁煙が非常に重要であり、肌の健康を保つための重要なステップとなります。肌と全身の健康を維持するために、煙草から遠ざかることを検討した方がいいと僕は考えてます。

 

しかしながら急に禁煙をするっていうのは難しいことですよね…

 

参考にならないかと思いますが僕が禁煙した方法をお伝えします!

 

それは!

 

もらい煙草のみ生活!

 

アホですよね?w

 

どうしても吸いたくなったら人にもらっていました!

 

これをやってるといずれわざわざお願いするのが面倒になったり罪悪感が訪れてくるのでやめれますw

 

何度か高速道路のサービスエリアやコンビニの灰皿の前で見ず知らずの人にもらったこともありました…

そこまでして吸わなくてもいいのでは?って思えるようになれば勝ちです!

 

将来健康的なイケおじになれるように禁煙の努力をしてみても良いかと思います✨