biyouikeojiのブログ

今からでも遅くない❗️

歳をとると顔がむくむ!

こんにちは😆

 

今回は『顔のむくみ』に関して書かせていただきます!

若い頃に比べて写真の顔がデカく写って見える…1日通して顔が重だるい…

 

こう言った経験はありませんか?

 

私はあります!w

 

30歳を過ぎたあたりから体重はそこまで変わってないのに顔だけ大きくなった気がして、原因と対策を調べて現在むくみの解消に成功しました。

 

加齢だけが原因ではないのでこれからでもスッキリとした顔を作ることができますので参考にしてください✨

 

そもそも『むくみ』とは何か?

 

むくみとは体内の組織や細胞間に余分な水分が蓄積する状態を指します。

通常、体液(主に血漿)が血管から組織に漏れ出すか、組織から十分に排出されないことが原因です。

これにより、特に手や足、顔などが膨らみ、腫れたように見える症状が現れます。

 

塩分の摂り過ぎであったり、アルコールの摂り過ぎが良くないと耳にすることが多いかと思いますが、もちろん良くはありません!

塩分の摂り過ぎたり、アルコールの摂り過ぎたりすると、血中の水分が外に出ていき、行き場をなくした水分が皮膚の下に溜まってしまうことによって腫れた状態になります。

ただこれは若い頃でも症状が出ていたかと思います。

 

では、歳をとってから出るむくみの原因は何か?

 

一番の原因は代謝が落ちることです!

 

代謝が落ちると余分な水分が排出されなくなるためむくみの症状が出やすくなってしまします。

 

これは基礎代謝を上げるしかないです!

 

筋肉量を増やしたり、日々の発汗するまでの運動を繰り返すことで代謝が上がりむくみにくい体づくりができます。

 

ただ、いくら運動をしてもむくみが取れない場合は腎機能が低下している可能性もあります。腎機能が低下している場合は全身にむくみが出ますのでその時は一度医療機関で受診をお勧めします。

 

というわけでむくみの原因について書きましたが、対策が運動だけでは面白くありません!

 

ここからは日々の運動プラス食事の改善でむくみにくくする方法をお伝えします。

 

『むくみ』に効果があるのが『カリウム』を含んだ食べ物です。

カリウムは体にとって必要なミネラルの一種で、体内の水分量の調整をしてくれます。

余分な水分が溜まってくると尿で排出を促してくれます。

 

カリウムを多く含んだ食べ物

・ワカメ

・バナナ

ブロッコリー

・りんご

・キウイ

・大豆

 

他にもトマトジュースやルイボスティー、豆乳などのドリンク類からも摂取できます。

 

僕がむくみを解消するために取り組んだのが、まず筋肉量を増やすこと!ただ、つらくなるまではやりません。せいぜい腹筋を30回程度と、スクワットを50回程度です。走ったりするのもめんどくさいのでやりませんでしたw

若い頃と比べて運動をする機会がなかったので毎日楽しく取り組めました。

 

普段はコーヒーやジュースばかり飲んでいたのですが、積極的にルイボスティーを飲むように心がけました。コンビニで売ってる物でじゅうぶんです!

 

アルコールはなかなかやめれないので、お酒を飲んだ後にルイボスティーを飲むようにしました。

ただ、寝る直前に水分を摂りすぎるのもむくみに繋がりますので控えましょう。

 

これを続けるだけでだいぶ顔周りがスッキリしました✨

 

腫れぼったい顔をしてる毎日から脱却できるように頑張りましょう😆